虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

映画『リチャード・ジュエル』

監督:クリント・イーストウッド

出演:ポール・ウォルター・ハウザー/サム・ロックウェルキャシー・ベイツ

製作国:アメリ

製作年:2019年

 

物語:

1996年、アトランタで開催されたオリンピックで爆破テロ事件が発生する。警備員のリチャード・ジュエル(ポール・ウォルター・ハウザー)が爆弾の入ったバッグを発見したことで、多くの人々の命が救われた。だがFBIは、爆弾の第一発見者だということを理由に彼を容疑者と調べ始める。そんな中、メディアがその情報リークし瞬く間に犯人扱いされ日常生活が脅かされる。リチャードは昔知り合った弁護士のワトソン・ブライアント(サム・ロックウェル)ともに無実を晴らす戦いを始める。

 

感想:

アトランタオリンピックの時にそのような事件があったとは全く記憶にありません。しかし、アメリカではオリンピック開催中の出来事であり、とても話題となっていたことは想像に難くありません。しかし、第一発見者を疑うのは分かりますが、イメージだけで容疑者の疑いを膨らませ、捜査とは知らせず、善良な心を利用して騙すように容疑者に作り上げていくFBIの手法。日本も免罪が多いと言われていますが、アメリカも同じようなものだなと感じました。ただ、権利を主張するとしっかりと認められ、弁護士がきちんと戦略を持って戦えば無罪が認められるところが違うように感じました。

リチャード・ジュエルは個性的な考えを持っていて、ちょと気持ち悪いと感じる部分も描かれています。それだけで偏見を持ってはいけない。事実だけを見て公正に判断することが大切というメッセージを丹念に淡々と描くクリント・イーストウッドらしい映画だと思いました。