虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

映画『パラサイト 半地下の家族』

監督:ポン・ジュノ

出演:ソン・ガンホ/イ・ソンギュン/チョ・ヨジョン/チョ・ウシク/パク・ソダム

製作国:韓国

製作年:2019年

 

物語:

キム一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活を送っていた。そんなある日、友人の紹介で、長男ギウ(チョ・ウシク)がIT企業のCEOであるパク氏(イ・ソンギュン)の豪邸へ家庭教師の面接を受けに行くことに。見事、合格し、信頼を得ていく。そして妹ギジョン(パク・ソダム)も、兄に続いて職を得て豪邸に入り込むことに成功する。そして、次は…。

 

感想:

「過ぎたるはなお及ばざるが如し」という言葉が何度も頭をよぎりました。家族全員が失業している貧しい生活から逃れよう奮闘しすぎるキム一家、事業が成功し裕福な生活を手に入れて貧しい人々の気持ちに寄り添えず裸の王様と化しているパク夫妻。全く異なる家族ですが、どちらにも冒頭の言葉が当てはまる、コインの裏表のような存在です。

物語は豪邸と半地下の家を舞台にした2つの家族のやりとりを中心に進んでいきます。比較的、狭い空間で進行していきますが、ミステリアスな雰囲気に溢れ、物語の先が常に気になる展開ばかりで、退屈を感じませんでした。物語の組み立てが絶妙なのだろうなと思いました。そして上手に社会性を盛り込んでいます。この映画がカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞したのも頷けます。