虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

映画『すばらしき世界』

監督:西川美和

出演:役所広司/仲野太賀/六角精児/梶芽衣子橋爪功

製作国:日本

製作年:2021年

 

物語:

旭川刑務所を13年ぶりに出所した三上(役所広司)は身元引受人の弁護士・庄司(橋爪功)と妻(梶芽衣子)に迎えられ、東京でアパートを借りて生活することになった。何とかまっとうに生きてみようと悪戦苦闘する三上に、若手テレビマンの津乃田(仲野太賀)が近づいてくる。不条理なことに腹を立てトラブルを起こしながらも、まっとうな生活を過ごす三上の前に様々な壁が立ちはだかる。

 

感想:

何が「まっとう」なのか?そんな疑問が次々と沸き上がりました。私たちが生活していく中で安心安全に過ごせるよう様々なルールが決められていますが、実は私たちを縛り上げ、窮屈なものにしてしまっているのではないか?人として大事な事を置き去りにしているのではないか?三上を通して見る世間について考えさせられました。派手さはありませんが、全編を通して緊張感に包まれ、引き込まれます。

三上の人生だけにスポットを絞ることで、より様々な矛盾であり問題が自然と伝わってきて、監督の手腕の凄さに感嘆しました。例えば長い刑務所暮らして身に着いた世間ずれした行動をおかしく取り上げることで、刑務所は社会復帰まで考えた更生の場所になる必要があるのでは?と感じたりしました。そのようなエピソードがちりばめられた中で、エンドロール直前に表示される「すばらしき世界」…その文字を見て、様々な思いが交錯しました。