虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

映画『ワンス・アポン・タイム・イン・ハリウッド』

監督:クエンティン・タランティーノ

出演:レオナルド・ディカプリオ/ブラット・ピット/マーゴット・ロビー

製作国:アメリ

製作年:2019年

 

物語:

西部劇で名をはせたリック・ダルトン(レオナルド・ディカプリオ)はハリウッドで落ち目に差し掛かったTV俳優。そんなリックを支えるクリフ・ブース(ブラット・ピット)は彼のスタントマン兼付き人であり、親友でもある。ふたりは長い間コンビを組んで仕事をしてきた。そんなある日、リックの隣家に時代の寵児となったロマン・ポランスキー監督と新進女優のシャロン・テート(マーゴット・ロビー)の夫婦が引っ越してきた。そして、1969年8月9日それぞれの人生を巻き込む事件が起こる。

 

感想:

タランティーノらしい、リズムのある淡々とした作品だなぁと思いました。もちろん、代名詞のような暴力シーンはありますが、あまりにも単なるワンシーンとして淡々と行われるので、リアリティがない感じでした。逆に、公開前の作品紹介で細部にまでこだわってリアリティを追求したとありましたが、その時代を充分に感じられるレトロ感漂う素敵な映像でした。また、多くの映画やテレビ番組が引用されていました。私は1969年頃の作品については疎いので、懐かしむということはできませんでしたが、その時代の雰囲気や流行が分かっていろいろ面白かったです。それに加えて、レオナルド・ディカプリオやブラット・ピットはもちろんアル・パチーノやダコタ・ファイングなど演技に定評がある俳優が起用され、常に緊張感がある画面が映し出され、淡々としているのにグイグイ引き込まれました。そんな、俳優陣に囲まれてキラキラと光っていたのは子役で登場するジュリア・バターズ。画面に映った瞬間から目が離せない存在でひとつひとつの言葉に力があり、引き付けられました。今後、どんな活躍をするのか楽しみな存在です。