虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

御嶽山ハイキング

2024年2月18日(日)御嶽山に行きました。麓にある滝本駅(標高400m)からケーブルカーで御嶽山駅(標高831m)まであがり、ここから武蔵御嶽神社を目指します。舗装された道をのんびりと進むこと10分、宿坊群が現れました。

その中で特に目を引いたのが茅葺屋根の馬場家御師住宅です。武蔵御嶽神社神職の家で茶屋や宿坊として使われているそうです。山の上の狭い土地に所狭しと並ぶ宿坊を眺め、昔から多くの人に信仰されていたのを実感しました。

宿坊群のあたりから急勾配となり、随身門が見えたところからは階段が続きます。息も絶え絶えになったころ、ようやく拝殿が姿を現しました。

本殿の前に拝殿があり、こちらで、今年の健康をお祈りしました。おみくじを引いたりして、少し一休み。標高929mのため、風は少し冷たさを感じましたが、日当たりも良く、ハイキング中は汗ばむぐらいで、ちょうど良い気候でした。

拝殿前からの景色。左手に見えるのは宝物館と畠山重忠像(宝物館にある国宝の大鎧を奉納したと伝わる)です。木々と山に囲まれて、絶景とは言えませんが、達成感は十分得られました。御嶽山はおいぬ様信仰が昔から有名で、犬連れで歩く人も多く見られました。ここならではの風景でした。