虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

リボビタンDチャレンジ2016 日本代表vsスコットランド代表

【観戦データー】
日時:2016年6月25日 17::20キックオフ
座席:C指定席・下層バック

【試合結果】
日本 16-21 スコットランド

前半 日本 13-9  スコットランド
後半 日本  3-12 スコットランド
トライ:茂野海人

【感想】
初めてのラグビー観戦です。ラグビーを観るのは昔から好きでしたが、テレビ観戦ばかりで、会場まで足わ運んだことはありませんでした。やはり、昨年のワールドカップの活躍で、ぜひ生観戦したいと行ってきました。梅雨のシーズン真っ只中、雨が心配されましたが、雨は幸い降らず。しかし、ムシムシジメジメと選手にとっては難しいコンディションの試合だったのでは?と思います。
会場の味の素スタジアムは満席とはいきませんでしたが、メインスタンドは満員に膨れ上がり、代表戦に相応しい熱気に包まれていました。試合開始後しばらくはボールと選手、そして審判の動きについていけず、ボールや審判を探しまくりました。なので、笛が吹かれても何のペナルティーなのかさっぱり…しかし、ラグビー観戦初心者向けにペナルティー内容がアナウンスされ、オーロラビジョンにも掲示され、試合が中断している理由が分かりやすかったです。また、試合中ずっと映像が流れているので、密集していたり遠くでプレーをしてたりで分かりずらい時は映像で確認しながら観戦できるのでとても良いなと思いました。

試合内容は互角の戦いだったと思います。前半は日本もミス!スコットランドもミス!があり、試合がところどころ止まって、パスワークがあまり見られないなと思いました。そんな感じの試合の中で、写真は日本がペナルティーキックを蹴るところです。
イメージ 1
それでも、スコットランドの隙をついてのトライは、目の前で展開され、ディフェンスを抜けた瞬間、大興奮しました。トライが決まると気持ちがスカッとします。
後半は日本は何度かゴールラインに迫り、お得意の連続攻撃をしかけます。パスワークもたくさん見られ、ラグビーの醍醐味を味わいました。しかし、スコットランドがミスなく守り、得点を与えません。後半は開始早々のペナルティーキックだけで得点が入らない日本は焦りがでたのか、ミスを重ねて、スコットランドペナルティーキックを決められ逆転を許し、ノーサイドとなりました。スコットランドの試合運びのうまさが光りました。
イメージ 2
親善試合の気持ちでみていたので、勝ち負けにこだわって観戦してませんでしたので、ラグビー観戦仕方や雰囲気が分かっただけで大満足でした。また、機会があれば観戦したいですし、ワールドカップは日本に限らずどの国の試合でもいいので、観戦してみたいなと思いました。