虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

愛宕山散策

2024年5月5日(日)は23区内にある天然の山としては一番高い愛宕山へ行きました。愛宕山には愛宕神社NHK放送博物館があります。

標高は25.7m。今はビル群に埋もれてしまい、山というよりは緑豊かな丘という風情です。昔は東京湾や武蔵野の地まで見通せたとの事。出世階段の上から遠くを見通してみますが、ビルが立ち並ぶだけでした。

山頂は意外に広く、社殿や社務所が適度な空間が配置され、ひと時を過ごすにはとても良い場所でした。都会のオアシスです。

愛宕神社の隣にはNHK放送博物館があります。NHKの前身である社団法人日本放送協会東京放送局があった場所です。高い場所であった愛宕山からの放送は当時としては理にかなっていたそうです。入口の脇から東京タワーが見え、アナログ放送時に使用していたアンテナが取り外されて置いてありました。手前と奥に見える赤い円柱のものが、東京タワーの天辺に取り付けられていたようです。

NHK放送博物館は無料でした。連休中のため、簡単なクイズラリーや館長による説明会を開催していたりしていました。中でも企画展示室で開催されていた女性が主人公の大河ドラマ作品を取り上げての展示は華やかで良かったです。ポスター撮影に使われた衣装も展示され、本物の色鮮やかさに感激しました。

子供番組のコーナーでは可愛らしいキャラクターたちも展示されていましたが、子供の日であるのに、子供が少なかったのは少し残念な気がしました。無料の割には見どころ沢山で、お得な気分になりました。