虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

映画『真実』

監督:是枝裕和

出演:カトリーヌ・ドヌープ/ジュリエット・ビノシュイーサン・ホーク

製作国:フランス・日本合作

製作年:2019年

 

【物語】

フランスの国民的大女優ファビエンヌ(カトリーヌ・ドヌープ)が自伝本「真実」を出版した。それを祝うためという理由で、アメリカに暮らす脚本家の娘リュミール(ジュリエット・ビノシュ)が、夫でテレビ俳優のハンク(イーサン・ホーク)や娘のシャルロットを連れて母のもとを訪れる。早速、母の自伝を読んだリュミールだったが、そこにはありもしないエピソードが書かれており、憤慨した彼女は母を問いただすが、ファビエンヌは意に介さない。しかし、その自伝をきっかけに、母と娘の間に隠されていた愛憎渦巻く真実が次第に明らかになっていく。

 

【感想】

圧倒的な存在感を放つカトリーヌ・ドヌープを主演にむかえ、フランスを舞台に作られたこの作品。場所は違えど、是枝監督らしさたっぷりで、淡々と静かに、積み重ねられていくエピソードが、物語が進んでいくうちに、映画の本質が明確となり、胸に迫ってくきました。しかし、家族内の会話があけっぴろげで、その部分はフランスらしいなと思いました。

人は自分の人生も演じているようなもので、嘘も都合の良いように作り出していき「真実」なんてあってないようなもの。自分が信じている事が真実とは限らないけれども、それはそれで良いのでは?というメッセージを私は受け取った気がしました。

世界的な作品作りに取り組み始めた是枝監督。日本ではできない作品作りにどんどんとチャレンジして、経験を積み重ねていってほしいと思いますし、チャレンジした作品を観るのが今から楽しみです。