虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

映画『ストーリー・オブ・マイライフ/    わたしの若草物語』

監督:グレタ・ガーウィグ

出演:シアーシャ・ローナンエマ・ワトソン/フローレンス・ピュー/エリザ・スカンレン

製作国:アメリ

製作国:2019年

 

物語:

19世紀アメリカ。情熱家だが短気でカッとなりやすいマーチ家の次女ジョー(シアーシャ・ローナン)は小説家を目指しニューヨークで執筆活動をしている。ある日、三女ベス(エリザ・スカンレン)の病状が良くないという知らせを受け故郷に戻る。控えめで美しい長女メグ(エマ・ワトソン)、生意気盛りの四女エイミー(フローレンス・ピュー)、4姉妹で過ごした日々が思い起こされていく。

 

感想:

若草物語はアニメ『愛の若草物語』や1994年ウィノナ・ライダー主演の『若草物語』を見ていますが、物語が思い浮かばず、浮かんでくるのはとても個性的な4姉妹の性格だったり行動だったり…

今回の若草物語はそれぞれ別の道を歩み始めた4姉妹と有名な少女時代のエピソードが交錯しながら話が展開していきます。「あんなことがあった!」「こんなこもあった!」と思い出しつつ、大人になった4姉妹の物語も楽しめるという、とてもお得な内容です。

残念だったのは少女時代も大人になってからも、同じ女優が演じているため、過去と現在がわかりにくかったこと。また、原作では12歳であるエイミーを貫禄あるフローレンス・ピューが演じるには無理がありすぎます。この物語の中で一番成長しているのエイミーだと思うので、子役を抜擢してほしかったなと思いました。

女性の誰もが自分の少女時代と重ねながら、いつの時代も楽しめる、だから若草物語はいつまでも愛されるのだと感じる事が出来ました。