虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

清須会議

監督:三谷幸喜
製作国:日本
製作年:2013年
 
物語:
天正10年(1582年)、本能寺の変織田信長が死んだ。跡を継ぐのは誰か?後見に名乗りを上げたのは2人。筆頭家老・柴田勝家(役所広司)と後の豊臣秀吉こと羽柴秀吉(大泉洋)。清須城で織田家の跡継ぎ問題と領地配分を議題にした会議-清須会議-が開催され、様々な駆け引きと一進一退の頭脳戦が繰り広げられる。
 
感想:
大物俳優が次々と登場する、三谷幸喜監督らしい映画です。ちょっとした端役にも主役を張れる俳優が起用され、本当に豪華です。その中で一番難しい役どころと思ったのは秀吉、大泉洋が演じました。存在感のある俳優陣に囲まれ、大変だったとは思いますが、よく頑張っていました。しかし、敵対する勝家を演じるのは役所広司。どうしても二人が並び立つと、深みが少なく薄っぺらく見えてしまうのが残念でした。
清須会議は戦国時代のドラマや映画で何度も登場してくるのですが、よく目にするのは秀吉が三法師を抱いて大勢の家臣の前に現れる場面です。ここで秀吉が事実上織田家を支配することが決します。映画はそれ以前の跡継ぎをめぐる攻防戦を描いています。清須という限られた場所で話が展開し誰もが知っている結末をミステリアスにユーモラスを交え、ハラハラドキドキさせながら作り上げて行くのはさすが三谷幸喜監督です。歴史が詳しくない人でもとても楽しめる内容になっているので、興味がある方はぜひご覧ください。