虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

華原朋美 TOMOMI KAHARA CONCERT TOUR 2014 ~MEMORIES~

日時:2014年10月4日(土) 18:00開演
会場:NHKホール
席:2階席
 
【セットリスト】
save your dreamI BELIEVE ➂ LOVE IS ALL MUSIC ➃ ビリーヴ[シェネル]
➄ やさしさで 溢れるように[JUJU] ➅ にじいろ[絢香] ➆ Can't Stop Fallin'in Love [globe] ➇ 愛の賛歌[越路吹雪]
➈ メドレー(keep yourself alive ~ 愛しさと せつなさと 心強さと[篠原涼子 with t.komuro] ~
BRAND NEW TOMORROW[trf] ~ UNSPEAKBALE[Every Littie Thing] ~ keep yourself alive ~
 愛しさと せつなさと 心強さと )➉ Hate tell a lie ⑪ keep yourself alive ⑫ 難破船[中森明菜]
-アンコール- ⑮ 見上げてごらん夜の星を[坂本九] ⑯ HOWEVER[GLAY] ⑰ I'm proud
 
【感想】
 1年前の復帰コンサートでの歌唱力に惹かれ、頑張っている姿に応援したいと思い、1年後のこのコンサートをとても楽しみにしていました。この期間、「MEMORIES」という昔のヒット曲のカバーアルバムを発表して、音楽の幅を広げていて、どんな生歌が聞けるのか?ワクワクでした。最初はノリの良い持ち歌から始まり、開始から会場は大盛り上がり。続いてカバー曲へ。しっとりと聞かせてくれましたが、あまり聞きなれない曲だったので、いまひとつ印象に残りませんでした。その後、赤毛のアンを題材にしたショートストーリーやメンバー紹介、ツアー写真の披露を挟みながらすすみました。歌以外の部分にさかれる時間が多く、生歌をたくさん聞きたい派の私としては中だるみして残念な気分になりました。コンサート最後の曲の「DEPARTURES」では感極まって一部歌えないシーンもあって何となくすっきりしない、物足りない、気持ちになりました。
しかし、アンコールが始まったら、そんな気持ちも吹き飛びました。圧巻でした。このアンコールを聞いただけで、来たかいがあったと思いました。最初の「見上げてごらん夜の星を」、のびやかで透きとおり、かつ、力強い、今まで聞いたどの人が歌うよりも素敵な歌声でした。次の「HOWEVER」、CDを聞いた時は一生懸命に歌っているだけみたいに思いましたが、迫力があり、心にビンビン響きました。GLAYの曲の中で一番好きな「HOWEVER」、原曲を何度も繰り返し聞きましたが、華原朋美の歌!という感じで聞くことができました。パンチがあって、伸びがあって、リズム良く、私のこの日一番でした。最後は「I'm prpud」、これを聞かなければ帰れないぐらいの曲です。アンコールの素晴らしい舞台の余韻に浸りながら、心地良く聞きました。
まだまだ、復帰途中の思いが随所にみられるコンサートでしたが、来年はもっと前に進んだ姿をみせてくれるだろう、との期待が膨らみました。また、来年も楽しみです。