虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

2016カープファン感謝デー

2016年11月23日マツダスタジアムにて開催されたカープのファン感謝デーに行きました。満員だと入場できないこともあり、9時開場ですが1時間以上前に現地に到着しました。しかし、すでにぎっしりと人が並んでいました。8時には開場したようですが、手荷物検査もあるため、スタジアムに入れたのは9時15分ごろでした。グランドではすでにボールリレー選手権の予選が行われていて、9時30分開始だったのでは…とびっくりでした。プログラムをよく見ると、選手の交流イベントが始まるのは10時過ぎぐらいからとのこと。とりあえずコンコースを回ることにしましたが、人人人で溢れていて、歩くのも大変でした。
10時30分ごろ何となくイベトが始まりました。抽選に当たらず見ているだけの立場では、なんだかやっているなぁーという感じで、どこでどのうなこど行われているのかいまひとつわかりませんでした。メイン選手トークはオーロラビジョンに映るので、それを眺めて午前中は終わりました。
午後はボール選手権の決勝戦とV6OB対V7OBの対決がありました。V6OBは大野豊が投げ、山崎隆造がキャッチャーをしていて、大野豊が投げる姿を見れたことにちょっと感動しました。
その後、選手が行う大縄跳びと椅子取りゲームがありました。椅子取りゲームで優勝した多田捕手はフィナーレで美声も披露していて、歌が上手ということがインプットされました。
イメージ 1
さらにフィナーレでは来年のキャッチフレーズ「力舞吼!-kabuku-」が発表されました。印象としては???です。今一つしっくりきませんが、来年にったら馴染むのかな…。
イメージ 2
オーロラビジョンの上の2016セリーグのペナントに向かってやじるしが伸びるように、来年もここにペナントが掲揚されるよう頑張って応援したいと思います。
ファン感謝デーは普段見れない選手の素顔が見れはしましたが、人が多いため、ブラブラしていろんな場所で楽しむというより、席で座りっぱなしで過ごしました。内野や一塁側の店のあるコンコースに人が集中しすぎるので、もっと分散される工夫があると良かったなぁと感じました。

ファン感謝デーに先立って、前日にカープベースボールギャラリーへ行ってきました。
裏通りにあって場所が分かりにくく迷ってしまいましたが、何とか辿り着きました。
今シーズンの選手の写真が壁中に隙間なく貼ってありました。そして、ビールかけに使われた幕が飾ってありました。ビールの匂いが染みついているそうです。
イメージ 3
一部屋は黒田投手の入団から引退までの写真と日本シリーズで使われたユニホーム・シューズ・グローブが展示されていました。現役最後の使ったものと思うと考え深く、しばし眺めしまいました。
イメージ 4