虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

映画『洗骨』

監督:照屋年之
製作国:日本
製作年:2018年

【物語】
墓に埋葬した遺体を取り出して家族や親しい人の手で洗い清めた後に、ふたたび埋葬しなおす、「洗骨」の風習が残る沖縄の島・粟国島。4年前に妻・恵美子(筒井真理子)を失い、酒に溺れてすさんだ生活をおくっている信綱(奥田瑛二)のもとに、「洗骨」を行うために大企業に勤める長男・剛(筒井道隆)と美容師として働く長女・優子(水崎綾女)が里帰りした。父親に冷たい剛と妊娠して大きなお腹をしている未婚の優子、ギクシャクした家族関係の中、「洗骨」までの時間を一緒に過ごすことになった。

【感想】
沖縄の小さい島が舞台で、のんびりとした時間が流れています。そんな島で1人暮らしをする父親のところに都会で働く子供たちが帰ってくると、身にまとう空気が違う感じがします。家族がギクシャクしているのもありますが、生活の感覚や時間の使い方もやはり違うので、たたずまいが異質に思えました。そんな違いを感じることができるほど、繊細な作り方をしているのだなぁと感心しました。
「洗骨」という古い風習は特殊であり、家族の絆を感じる最高の舞台でもあります。静かに骨を洗っているだけで、会話が無くても心がつながっていく様が染みわたりました。都会育ちの私としてはうらやましくもありました。
映画の中には様々な笑いも潜んでいて、下手すると重い感じになりそうなストーリーを楽しみながら笑いとともに見ることができました。特に姉役で出演した大島蓉子の演技は必見で、画面に登場するだけで今度はどんな笑いを起こしてくれるのか、想像すると笑みがこぼれました。