虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

映画『TENET テネット』

監督:クリストファー・ノーラン

出演:ジョン・デビッド・ワシントン/ロバート・パティンソンエリザベス・デビッキ

製作国:アメリ

製作年:2020年

 

物語:

満席の観客で賑わうウクライナキエフオペラハウスでテロ事件が勃発し、特殊部隊が館内へ突入する。部隊に参加していた名もなき男(ジョン・デビッド・ワシントン)は捕らえられ、自白を迫られ、毒薬を飲む。しかし、その薬は何故か鎮痛剤にすり替えられていた。昏睡状態から目覚めた名もなき男はキーワードが<TENET(テネット)>と言うミッションに挑む。それは、未来からやってきた敵と戦い、世界を救うというもの。未来では"時間の逆行"と呼ばれる装置が開発され、人や物が過去へ移動できるようになっていた。

 

感想:

クリストファー・ノーラン監督作品の「インセプション」を見て、世界観に圧倒され、その後も続けて見ています。しかし、今回の作品は映像が凝りすぎていて、疲れてしまいました。話は単純化するとタイムマシーンを使い時間を巻き戻しながら真実にたどり着くというものなのですが、映像のスピードとアクションの多さで状況把握についていけず…、また、逆転、逆転と考えていると頭はパンク状態。頭が疲れすぎてしまいました。あまり色々考えずに映像だけを追って楽しんだら良かったかも…と思いました。見る人によって印象だったり楽しみ方が変化しそうな作品だなぁと感じました。