虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

都立浅間山公園ハイキング

2023年3月29日(水)、多摩霊園に隣接する都立浅間山公園を歩きました。沢山の桜が咲く多磨霊園で花見を楽しんだ後、きすげ橋を渡り公園へ入りました。

今回は多摩霊園の25区から橋にむかいました。入口には案内板等はないので、場所から当たりをつけてすすみました。

多磨霊園の中は桜も新緑もとても綺麗で自然を楽しめます。

緑に囲まれたきすげ橋を進むと公園に入ります。

案内板で公園内の道を確認。浅間山は3つの山からなっています。まずは一番近くて高い堂山へ向かいます。

頂上には小さな鳥居と祠があり、これが浅間神社です。

堂山山頂にはここにしか自生していないムサシノキスゲが見られます。花が咲くのは5月とのことで、今日は青々とした葉が綺麗でした。

次に2番目に高い中山へ。椅子が置かれていたので、ここで一休み。新緑で柔らかな光が降り注ぎ、鳥の声が聞こえ、気持ち良い時間を過ごしました。

富士山が見えるスポットもありました。今日は雲も多く、残念なから、富士山は全く見る事ができませんでした。

最後に前山の山頂に到着。無事に浅間山を制覇できました。ここから山を下り、なだらかなすその道を歩いてきすげ橋を渡り多摩霊園へ戻りました。ゆっくりと歩いて約1時間のハイキングを楽しみました。