虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

映画『怪物』

監督:是枝裕和

出演:安藤サクラ永山瑛太/黒川想矢/柊木陽太/田中裕子

製作国:日本

製作年:2023年

 

物語:

 大きな湖のある郊外の町で、シングルマザー・麦野早織(安藤サクラ)は小学5年生の湊(黒川想矢)を愛情をこめて育てている。最近、そんな息子の様子がおかしいと感じていた。学校でいったい何がおこっているのか?どこでもあるような子供たちのけんかなのか?様々な疑問を抱え、早織は学校を訪れる。

 

感想:

 この是枝監督の作品はデビュー作以来の他者による脚本での映画作製となったとのこと。各人物の内面を丁寧に描き出すいつもの雰囲気はそのままに、冒頭からミステリアスな緊張が常につきまとい、一瞬の油断が物語のヒントを失ってしまうかのような計算された緻密さは、今までにない感じで、脚本家の存在あってこそと思いました。

 また、『怪物』というタイトルが素晴らしかったです。鑑賞中、『怪物』というキーワードが頭をかすめ、自分中でどんどんと物語を深読みしていきました。同じシーンが視点を変えて描かれるので、少し答え合わせみたいなこともできますが、それでも『怪物』の謎は深まるばかり…最後に1人1人が描く『怪物』の姿とは?様々な『怪物』が姿を現すのではないかと思います。