虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

映画『長いお別れ』

監督:中野量太
製作国:日本
製作年:2019年

物語:
かつて中学校教師をしていた東昇平(山崎努)。70歳の誕生日に妻・曜子(松原智恵子)は2人の娘に来るように電話をかける。長女・麻里(竹内結子)と次女・芙美(蒼井優)がそろった誕生日会で目にしたのは、今までとはちがう昇平の姿だった。認知症と診断されたことを曜子はその場で娘たちに伝える。徐々に進行していく昇平を介護することを通して、家族とはを問いかける。

感想:
さすが山崎努認知症の特徴をとらえた視線や姿勢、細かい表情など、リアル感がにじみでていました。観てみようかと思ったのも、山崎努が演じるからで、期待を裏切らない演技でした。
映画全体としては、認知症をやさしく描いていて、どんなに忘れる事が多くても、普通では理解しがたい行動をとっても、その人はその人のままなのだから、受け入れてあげることが大事ということが丁寧に描かれていたなと思います。私の祖母も認知症だったので、映画のようにいつもやさしく介護なんて無理なのは十分承知していますが、やさしく大切に介護すると反応も比較的おだやかで良い関係が築けるのは間違いありません。「あれは映画だから…」ではなくて、接し方を考える機会になればいいなと思いました。
また、2人の娘たちもいろいろと問題を抱えている様が描かれ、それがよいアクセントになっていて、良かったです。