虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

日本生命セ・パ交流戦 西武VS広島

【観戦データー】
観戦日:2019年6月4日/6日
座席:一塁側内野席C(4日)
    三塁側ベンチサイドシート(6日)

【試合結果】
6月4日 西武 5-4(延長12回) 広島
      勝ち投手:マーティン 負け投手:菊池保
6月6日 西武 9-2 広島
      勝ち投手:郭 負け投手:山口

【感想】
いよいよ交流戦。何となく気持ちは戦々恐々。この気持ちを振り払うような快勝を期待して応援に行きました。
いつものように素敵な夕日を眺め、気分は上々です。しかし…
観戦した2試合はいずれも負けてしまい、負け越しスタートとなりました。
イメージ 1
4日の試合は延長戦にもつれる緊迫した試合展開。私的な山場は9回裏、ノーアウト満塁のピンチで、ショートへの小フライを併殺に仕留め、無失点で切り抜けた場面。最高に盛り上がりました。(12回のピンチはすでに帰宅の途に就く)時間が一瞬止まったかのようなスローモーションにも思える時間と歓声とざわめき、生観戦のだいご味でした。
生観戦ならではというと、メットライフドームブルペンの様子が丸わかりの球場。試合を観戦する様子や準備の様子などが同時並行で分かるのが本当に面白いです。外野よりの席から一目瞭然なので私のお気に入りです。
イメージ 2

6日は前回は好投した期待の山口投手がどんな投球をするのかが一番の見所。観戦した座席からは球の高低が分かりずらいのですが、スピードはでていた気がします。しかし、その球をバンバンと跳ね返され、5失点で3回降板。投球の幅がまだまだ狭いのかな?と感じた登板でした。若いので次に期待です。
打線の方も初回に2点をあげただけで後はヒットもままならない状態で、あっさりとして攻撃ばかりでした。
次はソフトバンク戦なので、気持ちを切りえて頑張ってほしいです。

メットライフドームの三塁側のゲートを入ったところには、顔写真でスターティングメンバーの紹介があります。
いつ見ても怖い顔が並んでいます。
イメージ 3

試合終了後、西武が勝った場合は松崎しげるの歌う「地平を駈ける獅子を見た」がフルコーラスで流れて球場全体を盛り上げていました。子供のころから聞きなれたこの曲はいつ聞いても歌いたくなってしまいます。勝利の挨拶の時もバックスクリーンに松崎しげるの映像が流れていました。勝った時の本当にご褒美ですね。
昨年、西武がリーグ優勝したこともあってか、ここ数年、交流戦で来た時以上に観客が多くて、球場が全体が盛り上がっていて良かったです。
イメージ 4