虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

2022年 セ・パ交流戦 西武VS広島

【観戦データー】

日時:2022年6月10日(金)18:00・11日(土)14:00

球場:ベルーナドーム

座席:内野指定席SS(10日)・ビジター外野指定席(11日)

 

【試合結果】

10日:西武 3ー6 広島 勝投手:野村 セーブ:栗林 負投手:高橋

11日:西武 2-1 西武 勝投手:本田 セーブ:増田 負投手:森下

 

【感想】

 久しぶりの野球観戦へ行ってきました。ベルーナドームと名前を変えた西武球場はリニューアル。内野や外野、ホームとビジター関係なく、球場を広く行き来できるようになって、自由度が高まりました。また、メインのグッズショップは広く立派な建物となり、とても見やすくなりました。子供の遊び場も出来て、今どきの野球場へ変身。グルメのお店も増えて、野球観戦の合間にブラブラするのも楽しかったです。

 観戦した試合の方は1勝1敗。交流戦ではなかなか勝てない広島カープですので、1勝でも見る事ができて良かったです。特に初戦は初回に山川の2点ホームランで先制され、どうなることか?と心配しましたが、毎回1,点ずつ積み重ね、見事に逆転!点が取れる時には取れるもんだと感心しました。コツコツと点を積み重ね、3点差で9回へ。頼もしい守護神・栗林の生観戦に興奮しました。登場の時に線の手前で帽子をとり一礼する姿はとてもカッコ良かったです。投球には安定感があり、あっさり試合は終了。

 写真は先発の高橋、ファーストの山川、ランナーは小園。内野席だと、様々な駆け引きが見れて面白いです。

 ヒーローインタビューを受ける勝ち投手の野村。今季、初登板で初勝利。球のスピードではなく、緩急とコントロールで勝負し、投げるテンポも良く、ランナーを背負っても落ち着いたマウンドさばきでした。

翌日の2回戦は外野から。応援団の側の席で、太鼓と笛に合わせて、カンフーバットを打ち鳴らしながらの応援でした。一応、各個人の応援テーマに沿いながらですが、歌が無いとリズムが分かりずらかったです。得点が入った時も、立ち上がるわけではなく、静かに盛り上がるといった感じでした。広島カープは得点圏にランナーを送りながらも、点が取れずの繰り返しで、1点が遠い試合でした。この試合で光っていたのはレフトを守っていた宇草、前に落ちそうな打球をスレスレのところでキャチするシーンが数回ありました。球際の強さを感じました。

 久々の生観戦。生でしか味わえないハラハラドキドキ感が詰まっていて、とても楽しい時間でした。