虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

映画『君の名は。』

監督:新海誠
製作国:日本
製作年:2016年

【物語】
千年ぶりとなる彗星の来訪を一ヶ月後に控えた日本。山深い田舎町で家系の神社の古い風習に縛られながら生活する女子高生の三葉(上白石萌音)は都会への憧れを日々強くしていた。「来世は東京のイケメン男子にしてください!」との願いがかなったのか、東京の男子高校生・瀧(神木隆之介)となり都会での生活を満喫する夢を見る。ところが、夢を繰り返すたびに明らかに抜け落ちている記憶と周囲の反応から、二人は中身が入れ変わっていることに気づく。しかし、この不思議な現象はある日、突然終わりをつげる。それが新たな不思議へとつながっていく…

【感想】
オープニングで鍵となるシーンがフラッシュバックのように流れていき、ストーリーが展開されていくにつれ、あの絵はこのことだったんだぁと謎が解けるようにあきらかになっていきます。三葉と瀧の中身が入れ替わりの意味もだんだんとあきらかになっています。ミステリーではないですが、謎解き映画でドキドキ感かあります。それに二人の恋の行方が重なり合い、さらなるドキドキを生んでいました。
前半に映し出される田舎の素敵な風景、高校生にはなかなか感じることのできないけれど宝物がたくさんつまっているんだよと思うと、見ているだけで切ない気分になりました。この感情は歳を重ねたからこそなのかなと少し感慨深いものがありました。
場面が次々と移り変わっていくテンポの良さと風景をじっくり見せるゆったり感のバランス、田舎と都会の描き方のバランス、ファンタジックと現実のバランスなどなど、様々なバランスがとてもうまく融合され、最後まで興味の尽きない作品に仕上がっていました。