虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

映画『カツベン!』

監督:周防正行

出演:成田凌黒島結菜永瀬正敏竹野内豊

製作国:日本

製作年:2019年

 

物語:

子どものころから活動弁士に憧れていた染谷俊太郎(成田凌)はニセ弁士として泥棒一味の片棒を担いでいた。しかし、嫌気がさした俊太郎は一味から逃亡し、とある小さな町の映画館<靑木館>に仕事を見つけ潜り込む。ライバルのタチバナ館に押されているが、個性的な弁士たちが観客をひきつけ、場内は活気にあふれていた。下働きをしながら、俊太郎は弁士になるチャンスをつかむ。

 

感想:

サイレント映画は何年か前にアカデミー賞の作品賞を受賞した「アーティスト」を見たぐらいであまり記憶にはありません。古い時代の映画は自分にとっては思い入れがないので、「見てみよう」とは思いません。なので、活動弁士が活躍する活動写真は親の思い出話やニュースで知るぐらいで全く興味がありませんでした。

物語の最初に活動写真がどのように撮影されているかが流れました。セリフは言わず「いろはにほへと」と言っているだけであったり、晴れて太陽が出ていないと光が足りなく撮影ができなかったり、大変興味深かったです。また、同じ映像でも活動弁士によって、全く異なる印象となってしまう面白さも知りました。

映画の中で使われている活動写真は周防監督の発案で、すべてを新しく撮影されたものと知り、細部にこだわる監督ならではと思いました。活動写真の映像に違和感が全くなくて、活動弁士のセリフに合わせて引き込まれる箇所が何シーンもあって、さすが、映画を分かっているなと感心しました。

最大の見所は成田凌の歯切れのよい活動弁士ぶり。彼の成長が映画を通して実感でき、演技にすごみも増して、オーデションで選ばれ、期待に応えた姿にとても感動しました。物語の内容はドタバタ劇ですが、その中に織り込まれたものの数々に感動があり、見所の多い映画でした。