虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

映画『竜とそばかすの姫』

監督:細田守

声の出演:中村佳穂/成田凌染谷将太玉城ティナ/幾田りら/佐藤健役所広司

製作国:日本

製作年:2021年

 

物語:

高知の田舎町で父と暮らす17歳の女子高生・すず(中村佳穂)は周囲に心を閉ざし、一人で曲を作ることだけが心のよりどころとなっていた。ある日、彼女は全世界で50億人以上が集うインターネット空間の仮想世界「U」と出会い、ベルというアバターで参加する。幼いころに母を亡くして以来、すずは歌うことができなくなっていたが、Uでは自然に歌うことができた。Uで自作の歌を披露し注目を浴びるベルの前に、ある時竜(佐藤健)の姿をした謎の存在が現れる。

 

感想:

仮想世界「U」の世界は世界中の人が参加し、目がくらむほどの色鮮やかさで、見ているだけでワクワクドキドキして心が躍りました。一方ですずが実際に暮らす世界は自然豊かな日本の田舎町。心が落ち着く緑豊かな風景は緊張がとけ、安らぐ感じがしました。「U」と出会い、2つの全く異なる世界を生きはじめたすず。しかし、どちらの世界でもトラブルに遭遇してしまいます。それでも、現実世界でともに暮らす、周囲の人々に助けられ、両方のトラブルに立ち向かっていきます。

刺激的な仮想世界は今までの自分とは違う自分を感じ、現実世界では無理と思っていたことが表現出来たり、新たな才能に気がついたり、新しい自分に出会うきっかけになったりします。しかし、自分は自分。現実としっかりと向き合って生きることこその仮想世界を本当に楽しめるのだなぁと感じました。

このアニメは歌が多く、「美女と野獣」に重なるなと思っていたら、解説を読み、監督が好きで取り入れていたと知りました。確かにすずは「U」での名前はベル!色々そうか!と思うシーンも多く、知って見ていたら、また違ったかも…と思うと少し残念でした。