虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

映画『こんにちは、母さん』

監督:山田洋次

出演:吉永小百合大泉洋永野芽郁田中泯/寺尾聡

製作国:日本

製作年:2023年

 

【物語】

大会社の人事部長である神崎昭夫(大泉洋)は、会社内のリストラ業務、妻との別居、反抗的な大学生の娘への関係、日々頭を抱え生活をしていた。そんなある日、母・福江(吉永小百合)が足袋屋を営みながら暮らす下町の実家を久々に訪れる。下町の住民たちとボランティア活動に勤しむ母の様子が何となく変化していることに気がつく。娘が実家で母と暮らし始めたこともあり、昭夫も度々実家に顔を出すうちに、気持ちに変化が生まれてくる。

 

【感想】

山田監督の思いがたくさん詰め込まれた盛りだくさんの内容なのに、ゆったりと情緒あふれる仕上がりになっていました。そんな雰囲気が疲れを吹き飛ばし、ホッとした明るい気分にさせてくれる作品です。人と人との心の触れ合いを丁寧に描かれているからなのかな?と思いました。出演の俳優も皆、個性と味わいがあって、どの場面を切り取っても輝いていました。作品のあちらこちらで過去や現代の問題が見え隠れしていて、奥の深さあるからこそ、昭夫と母の関係性の発展が薄っぺらではなく素敵なものとして心に伝わってきました。山田監督は高齢なので、今後どれだけ作品を作られるか分かりませんが、次回以降も期待したいです。