虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

月刊LaLa40周年記念原画展

西武池袋本店・別館2階の西武ギャラリーで開催中の原画展へ行ってきました。
入口を入ってすぐの所に、大まかな年表と代表的な表紙が掲載さていましたが、LaLa掲載のコミックスは結構持っていても、雑誌は一度も買ったことがないことに気づかされました。そして、創刊号に名を連ねた漫画家さんが今でも現役で活躍してることに、考え深いものがありました。
原画は年代こどではなく、かわいい・学校・ラブなど、テーマごとになっていました。最近はパソコンソフトで描かれる漫画も多いですが、昔の漫画家さんは手描き。それも写真を使ったのではと思うほどの細かさで背景を描いたり、様々な色を使い分けて何ともいえない色彩で描いたり、ホワイトを絶妙に使って表現の幅を広げたり、ただただ感嘆するばかり。原画の大きさもA2やA3と大きく、コミックスで馴染んだ絵でも、大きいサイズで見ると様々な発見があったりで、とても楽しい展示会でした。
40周年への漫画家さんたちからのコメント色紙もたくさんあって、そちらも見ごたえがありました。