虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

映画『グリーンブック』

監督:ピーター・ファレリー
出演:ヴィゴ・モーテンセン/マハーシャラ・アリ/リンダ・カーデリーニ
製作国:アメリ
製作年:2018年

物語:
1962年、アメリカ。ニューヨークのナイトクラブで用心棒を務めるイタリア系のトニー・リップ(ヴィゴ・モーテンセン)は、粗野で無教養だが、家族や市優位から愛されている。“神の域の技巧”を持ち、ケネディ大統領のためにホワイトハウスで演奏したこともある天才黒人ピアニスト、ドクター・シャーリー(マハーシャラ・アリ)は、まだ佐部の残る南部でのコンサートツアーを計画し、トニーを用心棒兼運転手として雇う。正反対なふたりは、黒人用旅行ガイド『グリーンブック』を片手に旅が始まる。

感想:
先に見た『ビリーブ 未来への大逆転』の描かれた時代とばっちりと重なり、アメリカの中に今なお根強くある黒人差別の問題が取り上げられています。しかし、それを声高に訴えるのではなく、北部では地位も名声もある黒人ピアニストが南部に行き多くの理不尽な出来事を体験することであぶり出していくという感じです。
物語の主題は、トニーとドクター・シャーリーとの関係で、2人とも心の奥底に差別感を持っていたものが、コンサートツアーを通して変化していく様が描かれます。それがユーモラスたっぷり描かれ、じわじわと染みとおる感じで変化が伝わってくるのが何とも言えない爽やかさがありました。
今年のアカデミー賞作品賞を獲得しましたが、近年続いた「良くできていると思うけど…」という感じはなくて、重いテーマにエンターテインメント性が加わり「さすが作品賞」という感じでした。