虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

映画『新聞記者』

監督:藤井道人
出演:シム・ウンギョン/松坂桃李/本田翼/岡山天音
製作国:日本
製作年:2019年

物語:
東都新聞の記者・吉岡エリカ(シム・ウンギョン)のもとに、医療系大学新設計画に関する極秘情報が匿名FAXで届いた。同じころ、この計画に関係していた閣僚が飛び降り自殺したニュースが飛び込んでくる。事件の関連性を探るため取材をしていた吉岡は自殺した官僚の元部下である内閣情報調査室・杉原拓海(松坂桃李)が何か知っているのではない?と思い取材をかける。2人は事件の裏に隠されたものの正体に気がついていく。

感想:
実際にあった事件なども上手に挿入されていて、映画がリアルとして迫ってくる感じがしました。内閣情報調査室が何をしているのか?は分かりませんが、「こんなことしていてもおかしくないよな?」と思えるような現実の事案が思いあたって、国家とはとても怖い存在なのだな、と改めて思いました。「国家のため」を合言葉に、害をなすと決めつけたものは排除する、国民の幸せではなくて、国家権力を握る一部の人間を守るためだけに働く。それも国民の税金を使って…何だかおかしなことになってしまった…という感じがしました。「国家のため、国益のため」は危険な言葉だということが心に刻まれました。
また、マスコミもインターネットの世界も、国家が良いように情報を操っている可能性がある、そのようなフィルターを通して情報に接しなければ、いいように踊らされてしまうという戒めも得ました。
「何が真実なのか?」そんなことを考えるのは大変で面倒ですが、時々は思い出して、考えなければいけないなと、久々に思わされた映画でした。