虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

映画『翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて』

監督:武内英樹

出演:GACKT二階堂ふみ/杏/加藤諒片岡愛之助

製作国:日本

製作年:2023年

物語:東京都民から迫害を受けていた埼玉県人は、麻実麗(GACKT)率いる埼玉解放戦線の活躍によって自由と平和を手に入れた。麗は「日本埼玉化計画」を推し進め、埼玉県人の心をひとつにするため、越谷に海を作ることを計画。そのために必要な白浜の美しい砂を求めて和歌山へと向かう。そこで麗は、関西にもひどい地域格差や通行手形制度が存在しているのを目の当たりにする。

感想:

 劇場入り口では特典ステッカーの配布がありました。知らなかったので、少しうれしかったです。映画を観終わった後に眺めると、シーンが思い浮かび、二度楽しめました。前作と同じようにとにかくバカバカしい。電車も走っているのに、何故は船は木造船?みたいな突っ込みどころ満載!そこに各県を揶揄したシーンが盛り込まれ、「わかるよなぁ」と親近感を覚え、より楽しくなります。大阪はド派手すぎで、やり過ぎすぎる感はありましたが、期待を裏切らない、面白さでした。何も考えず、とにかく笑って観る映画も大切!今回は二階堂ふみ演じる百美の登場が少なかったのが唯一の不満です。もし、次回作があるなら、改善を願います。