虹色空間から~

日々の生活で興味あることを綴ります

プロ野球公式戦 広島 VS 横浜DeNA

【観戦データー】
日時:2016年3月25日(金) 18:00試合開始
    2016年3月26日(土) 14:00試合開始
球場:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島
席:2階・スカイシート

【試合結果】
3月25日(金) 広島 1-2 横浜DeNA
         勝ち投手:井納 セーブ:山崎康 負け投手:ジョンソン
3月26日(土) 広島 3-1 横浜DeNA
         勝ち投手:黒田 セーブ:中崎 負け投手:久保康

【感想】
初の開幕戦の観戦へ行ってきました。夜は冷たい風が吹き抜ける中、これからシーズンが始まる!という期待感と今シーズンのキャッチフレーズ「真赤激!」の赤い壁画に気分は高揚していて、寒さも忘れるぐらいでした。
イメージ 1

入場時には「真赤激!」のポスターを渡され、5回の裏にはみんなでオーロラビジョンを見ながらパフォーマンスをしました。当日いきなり行うので、何となく球場全体が戸惑い気味でしたが、それなりに盛り上がっていました。
イメージ 2

試合の方は2回にジョンソン投手がノーアウトからの四球であっさりと2点先制されます。ヒットはほとんど打たれていなかったのに、気がついたら点が入ってしまった!という感じでした。広島打線も井納投手を全く打てません。時々チャンスはおとずれても、あと1本がでませんでした。しかし、試合がサクサクと進行していくので、イライラとかはなくて、今年も打てないのかなという妙な諦め感いっぱいでした。8回にノーヒットで1点とり、少し盛り上がれたのが良かったです。開幕戦はウイニングボールをもらって笑顔のラミレス新監督を眺めることになりました。

翌日は青空が広がり日向はぽかぽか陽気。先発は黒田投手です。試合前に肩慣らしで遠投を少しずつ距離を伸ばし繰り返し行っていたのが印象的でした。黒田投手は体格がいいので、本当によく目立ちます。投球の時のバランスが良く、片足を上げた時もピタッと静止しています。
イメージ 3

投球内容としては初回以外は毎回ランナーを背負っていましたが、マウンドでも落ち着いていて、比較的安心して見ていました。ここはランナーを2塁に進塁させてはダメというところでは、しつこいくらいに牽制球を投じていましたし、さすがだなと思いました。一方の打線は前半はわずか1安打…。このまま昨日と同じようにあっさり終了かと思っていた矢先の6回、ようやく連打で逆転!球場全体がおおいに沸き上がりました。最後は中崎投手がコールで迎えられ、アンラッキーな投手強襲ヒットでノーアウトのランナーを出しましたが、落ち着いて後続を断ち、今シーズンの初勝利をつかみました。

2試合を見て、キャッチフレーズの「真赤激!」ほど熱く燃えるような雰囲気はまだ感じませんでしたが、沸々と炎が沸き上がってきそうな気配はありました。この調子で勝ち星を増やし、見ただけで真赤に燃えがる気持ちにさせてくれる姿が早く見たいです。